ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  ボズ・スキャッグスとアンジェラ・アキの We're All Alone



ボズ・スキャッグスとアンジェラ・アキの We're All Alone

前回は one for the road という表現にからんでボズ・スキャッグス Boz Scaggs の「シルク・ディグリーズ」 Silk Degrees に触れた。もう30年も前にリリースされたアルバムだが、すばらしいジャケットとあわせて、まさに永遠の名盤というのにふさわしい。収録曲はどれも名曲だが、特に "We're All Alone" は誰でも一度は耳にしたことがあるのではないかと思う。
シルク・ディグリーズ(エクスパンディッド・エディション)

シルク・ディグリーズ(エクスパンディッド・エディション)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD
この We're All Alone は、「恋人とふたりきり」と歌う美しいラブソングだが、かつて「みんなひとりぼっち」と哲学的?に訳され、誤訳ではないかと取り沙汰されたことをいまだに覚えている。その点で、英語学習の面でも印象深い作品だ。
先日レンタルしたアンジェラ・アキのアルバムで、この曲がカバーされていた。英語ではなく、アンジェラ・アキ自身がつくった日本語の歌詞がつけられていたが、その詞は「人間は皆一人だから」となっていて、あれっと思った。 アンジェラ・アキは母親がアメリカ人で、アメリカに暮らしていたこともある。その彼女が「ふたりだけ」ではなく、誤訳ともされた「みんなひとりぼっち」に沿った歌詞をつけたのは、何か意味があるのだろうか。 その時は、ちょっとそんなことを考えただけでそのままにしていたが、今回ボズ・スキャッグスについて触れたので、ふと日本語版「ウィキペディア」を検索したら、ちゃんと「ウィ・アー・オール・アローン」の項があるのを見つけた。すると、
日本においては、シンガーソングライターのアンジェラ・アキがカバーし、インディーズアルバム『ONE』およびメジャーアルバム『ANSWER』に収録している。このカバーバージョンには日本語の歌詞が付けられているが、この日本語詞は原曲のWe're All Aloneの意味とは異なる、「みんな一人ぼっち」を意味する内容となっている。
としっかりと記述されていた。「ウィキペディア」は項目によっては時に怪しい記述があるが、今回は参考になった。 さらに、関連するアンジェラ・アキのインタビュー記事にリンクされていたので読んだら、彼女自身が、なぜこのような歌詞にしたかを説明していた。 http://megalodon.jp/2009-0302-1803-38/magazine.music.yahoo.co.jp/pow/20090224_001/interview_002 彼女は、元の詞が「恋人とふたりきり」であることを知りつつ、彼女は「人間はみなひとりだ」というもう一つの意味に執着しているのだそうで、カバー曲でありながらオリジナルの要素もある、といった内容のことを述べている 原曲の英語だけしか知らなければ、こうした考えはかえって出てこないのではないか、と面白く思った次第である。
ANSWER<通常盤>

ANSWER<通常盤>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD
関連記事
コメント
トラックバック
トラックバック URL
' readonly="readOnly" />
このエントリーの固定リンク
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tempus fugit

Author:tempus fugit
●こちらの更新は停止しました。http://eigo-kobako.blog.so-net.ne.jp/ で続行しています●
-----------------------
「光陰矢の如し」を意味するラテン語由来の言葉が tempus fugit です。
学習・趣味・仕事で英語に触れていつの間にか三十数年。英検1級とTOEIC900点超を取得した今も上級者への道は遠いですが、これまで出会った印象深い単語や表現について書いていきます。

カテゴリ
さくいん代わりのタグ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ページナビ
