ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  単語・表現  »  「倒れるぞ〜!」(Timber!)



「倒れるぞ〜!」(Timber!)

前回取り上げた plank についての Online Etymology Dictionary の定義に timber が出てきた。「材木」を指して主にイギリスで使われるほか「立木」を意味する単語だが、木を切り倒す時に周囲に注意を呼びかける時のかけ声でもある。 以前書いた「トイレで紙の辞書を読む」ことを実践していてたまたま知ったものだ。この表現が使われる状況に私が置かれることはないだろうが、英語のクイズとして誰かに出せそうだし、知らないよりも知っている方が得した気分になるのは確かだ。
説明や実例をネットから拾ってみた。
- used as an interjection to warn people nearby that a cut tree is about to fall
They shouted “Timber!” as the tree began to fall.
(Merriam-Webster's Advanced Learner's Dictionary)

- Once the tree 'cracked' we shouted “TIMBER”, and because of our skill, would crash down in a forward direction and not backward, into the forest.
( http://www.bbc.co.uk/ww2peopleswar/stories/42/a6664142.shtml )

- The prisoners were working in the woods, cutting down trees to clear more land for farming. The inmates used axes to fell trees and when they were about to fall they shouted “timber.” Floyd recalled how a new inmate heard men working on one tree yell “timber,” and ran to clear the way. But he ran in the wrong direction, and the tree fell on him.
( http://www.pbs.org/independentlens/writwriter/makingof.html )
日本人なら誰でも、ああ、「倒れるぞ」ということだな、と思うのではないだろうか。私が持っている英和辞典も、どれもこの言葉を訳語としてあげている。唯一の例外が「リーダーズ英和辞典」で、「(木が倒れるから)気をつけろっ」と書いている。 「リーダーズ」の筆者は、「倒れるぞ」を知らないのだろうか。まさか、と思うので好意的に考えると、「この日本語は cliché であり、現実に『倒れるぞ』と言うことはないはずだ」というような信念があって訳語から外したのか。ちょっと不思議ではある。 さて、アメリカ英語では timber はもっぱら切り倒す前の木を指し、「材木」には lumber を使うことはよく知られていると思う。lumber はこのほか、イギリス英語で「厄介者、厄介なこと、トラブル」、また「がらくた、不要物」を指す。timber にはこうした意味はない。 その timber は、主に米語の用法として「人材」「素質」「人柄」を指すが、イギリス英語の lumber のように「厄介な人・もの」を指すわけではないようだ。英米の間にねじれにも似た違いがあってちょっとややこしいが、辞書を読んでいるとこうしたことがわかって面白い。 参考:◎日本語→英語の表現集 トイレで辞書を読む
関連記事
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tempus fugit

Author:tempus fugit
●こちらの更新は停止しました。http://eigo-kobako.blog.so-net.ne.jp/ で続行しています●
-----------------------
「光陰矢の如し」を意味するラテン語由来の言葉が tempus fugit です。
学習・趣味・仕事で英語に触れていつの間にか三十数年。英検1級とTOEIC900点超を取得した今も上級者への道は遠いですが、これまで出会った印象深い単語や表現について書いていきます。

カテゴリ
さくいん代わりのタグ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ページナビ
