ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  はじめに  »  はじめに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

ハードディスクにある古いファイルを整理していて、一昔前、英語学習のために作っていたテキストファイルを見つけた。記憶力には自信がないので、目にとまった単語表現や語法などを次々に書きつらねていったものだ。

見返すと、すっかり忘れていたものも多々あって肩を落とし、当時の熱意を思い出して気落ちすることしきりだった。 これではいかんと考え、英語力の低下に少しでも歯止めをかけようと、同じようなメモづくりを最近再開した。そして、項目の整と検索がしやすいのではと、これにブログを利用することを思い立った。

英語そのものの学習は疎かになって久しいものの、情報収集や楽しみのため英語の活字には日々接しているし、インターネットのおかげで音声にも事欠かない、ありがたい時代になった。

そこで、読んだり聞いたりした、実際に使われた英語の中から、面白いと思った単語、すでに知っているが復習や定着のために書き留めておきたい表現、また、調べてわかった背景知識などを、気の向いた時に書き込んでいくことにする。間違いがあったら、指摘していただければ幸いである。


プロフィール

tempus fugit

Author:tempus fugit
●こちらの更新は停止しました。http://eigo-kobako.blog.so-net.ne.jp/ で続行しています●
-----------------------
「光陰矢の如し」を意味するラテン語由来の言葉が tempus fugit です。
学習・趣味・仕事で英語に触れていつの間にか三十数年。英検1級とTOEIC900点超を取得した今も上級者への道は遠いですが、これまで出会った印象深い単語や表現について書いていきます。

カテゴリ
さくいん代わりのタグ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ページナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。