ホーム   »  2011年02月
Archive | 2011年02月



loved one と「愛する人」

テレビでニュージーランドの地震のニュースを見ていたら、現地の救助関係者の英語のサウンドバイトが流れ、字幕で「愛する人(云々)」とスーパーされていた。原語は loved one だった(複数だったのではと思うが、とっさのことでもあり、よく覚えていない)。 この loved one は、ある種「便利」な言葉であると同時に、翻訳に困る表現でもあると思う。
続きを読む

シルヴァー・ブレーズ(銀星号)の掛け率について(新訳「回想のシャーロック・ホームズ」)

前回に続いて、創元推理文庫から刊行が進んでいる「ホームズ全集」の新訳について書く。第2短編集の「回想のシャーロック・ホームズ」 The Memoirs of Sherlock Holmes の冒頭を飾る Silver Blaze (創元版のタイトルは「<シルヴァー・ブレーズ>号の失踪」)は、この短編集で私が最も気に入っている作品だ。
回想のシャーロック・ホームズ【新訳版】 (創元推理文庫)

回想のシャーロック・ホームズ【新訳版】 (創元推理文庫)

  • 作者: アーサー・コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2010/07/27
  • メディア: 文庫
私は子どもの時に「銀星号事件」とした翻訳で初めて読んだため、いまだにこちらの題に親近感を抱くが、その一方で競争馬の名前としてはやはり音をカタカナで表記した方がふさわしかろうと思う。難しいものである。なお blaze は「炎、閃光」だが、牛などの顔の白い部分もこの単語で表現するらしく、英和辞典には「(牛馬の顔面の)白ぶち、ほし、流星」などと書かれている。 さて、新訳を読んだら、これまで気づかなかった疑問を持ったので、今回はそれについて書いてみたい。
続きを読む

「緋色の研究」新訳 (「シャーロック・ホームズ全集」)

私がシャーロック・ホームズの作品を愛好していることはこれまで何回か書いてきた。数年前には、新しい翻訳による全集が完結したことを取り上げたが、去年、また別の新訳全集の刊行が始まった。100年以上も前に書かれた「ホームズ譚」の人気は今もって衰えていないようだ。 今回の創元推理文庫の新訳は、これまで出ていた旧訳に代わるもので、海外ミステリの翻訳ではおなじみの深町眞理子氏による。第1短編集の「シャーロック・ホームズの冒険」をはじめ、すでに何点か出版されているが、各巻の解題・解説が充実していることもあって出るたびに購入しており、持っている翻訳がまた増えている。
緋色の研究【新訳版】 (創元推理文庫)

緋色の研究【新訳版】 (創元推理文庫)

  • 作者: アーサー・コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2010/11/27
  • メディア: 文庫
続きを読む

「人の波に逆らって歩く」

日本が舞台の Barry Eisler の小説 "Rain Fall" で目についた英語をもうひとつ。渋谷駅で電車から大勢の人が降りてくる中、自分はそれに乗ろうと難儀して歩いている状況を次のように表現していて、おもしろいと思った。 We were swimming upstream against the people who had just gotten off the train, and as we reached the platform the doors were already closing on handbags and the odd protruding elbow. By the time me had passed the kiosk midway down the platform, the last car had passed us and a moment later it was gone.
続きを読む
プロフィール

tempus fugit

Author:tempus fugit
●こちらの更新は停止しました。http://eigo-kobako.blog.so-net.ne.jp/ で続行しています●
-----------------------
「光陰矢の如し」を意味するラテン語由来の言葉が tempus fugit です。
学習・趣味・仕事で英語に触れていつの間にか三十数年。英検1級とTOEIC900点超を取得した今も上級者への道は遠いですが、これまで出会った印象深い単語や表現について書いていきます。

カテゴリ
さくいん代わりのタグ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ページナビ
